晴耕雨読

日々の晴耕雨読の履歴です。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

DIYの材料力学

このカテゴリーでは、DIYで使う材料力学について少し書いていきたいと思います。 材料力学自体は、構造物が力を受けて壊れないために、材料をどのように選び、部材の寸法をいくつにすればよいかを考える学問です。 工学系の大学生が半年から一年ほどかけて勉…

強度と剛性の違い

よく混同される、「強度」と「剛性」ですが、それぞれ全く異なる性質です。 強度は、材料が破壊してしまうまでにどれくらいの力に耐えられるかを示します。 剛性は、ある力を加えたときに、どれくらい変形しにくいかを示します。 つまりイメージで言うと、 …

カタバミ

11/7 最近よく見る雑草。 どうやらカタバミらしい。 クローバーと見間違えるということで、確かに言われてみれば形はそうなのですが、色が全然違う。 というか、カタバミも普通は緑らしい。 うちにいるのはこの暗い緑のようなヤツだが、こういう種類? 花は…

ときどき見る

11/7 時々見る、フン塚のようなもの。 なんの虫の仕業なのかは不明。 掘ってみても中には何もいない。。。 Google Lensでも不明。。。 良性? 悪性?

少し色づき始めた

11/7 みかんは少し色づき始めた状態 少し色づく

水仙

11/07 今年も水仙が芽を出した。 増えているような気もせんでもない。 なぞ水仙