晴耕雨読

日々の晴耕雨読の履歴です。

シャインの剪定

5/3

シャインマスカットの鉢がたぶん小さすぎるのか、成長が止まってしまっているのですが、大きいプランターが間に合わないので、とりあえず、片方の枝を剪定。

低い位置のくたびれていた方を剪定。

残した方も、雲行きが怪しいので、早めに植え替えたい。

 

切り口はトップジンペーストで保護。

いつも垂らしてから思うのだが、切り口を水平にすればよかった。

剪定の説明には、枝に垂直に、断面が最小になるように切れと書いてあって、傷口からの雑菌侵入を防ぐには、確かにそれが正しいのでしょうが、どうせ保護するなら、ペーストが垂れない(塗りむらが出ない)ように、切り口を水平にするのが正しいのではなかろうか。

f:id:tokKai:20210505003557j:plain

剪定前

f:id:tokKai:20210505003539j:plain

切り口(トップジンで保護)